ブログ | 新築、注文住宅なら自然素材を生かした家造りの番住宅にお任せ下さい。


ブログ

ブログ

2016.07.01 永く住うには・・・

週末になると、リフォームや新築にそっくりにするといったチラシが届きます。

どの会社もそうなんですが、結構昔の建物が多いと思います。
多分大型リフォームに耐えうる建物や、もっと言うとリフォームしてまで住みたいと思う建物は今の建物では難しいかもしれません。
古民家といわれる100年近い建物は、移築してまでも住みたいという人がいる反面、築20前後の建物はリフォームするぐらいなら建て替えようとなってしまいます。
kouji 001
高山の古い建物を見ると感じるんですが、柱や梁の存在感、明るい部屋ばかりではない室内メリハリなど、別の物差しがあるように感じています。
お客様の家を創るときに忘れないようにしているのは、愛着を持ってもらえるだろうか、永く大切に使っていただけるかということです。

そんなことを見学会で説明したいと思っています。
来週、本巣郡北方町で完成見学会を開催します。
よろしければご参加ください。
ページトップへ