ブログ | 新築、注文住宅なら自然素材を生かした家造りの番住宅にお任せ下さい。


ブログ

ブログ

2017.04.05 理想の住宅とは①

私が考える理想の住宅とは、

まず第一が安全強固ということです。

地震や台風などで倒壊しない建物でないと、そこに住む家族の命を守ることができないと思います。

大学を卒業する年の1995年1月17日に、阪神淡路大震災が起こりました。その日の朝方、今も住んでいる羽島市の実家で寝ていましたが、大きなゆれですぐ起きました。

明らかに今までの地震とは違うゆれに、すぐTVで状況を確認しようと思いましたが、震源地は関西地区で、流れてくる映像は建築を学んできた私にとって大変ショックでした。

20160127_yamaguchiyutaka_2476710005

その2ヵ月後に就職で京都に行くことになっていましたので、卒業研究を提出後、すぐに向かいました。

京都の会社でしたので、京都近郊の仕事が多く、1年近く瓦や外壁の直しがほとんどでした。

学生時代は、有名建築家のつくる、見た目の良い建物に憧れていましたが、建物に最も大事なものは強固であるということだと思いました。

ページトップへ